テーマ:勉強法など

補足:「『英会話力を手っ取り早く上げるには』について」について

最近ご紹介した「英会話力を手っ取り早く上げる方法」は、部分的に英会話力を高めるものにすぎません。しかし、それがやがて総合力の強化につながると考えています。 独学で総合的な英会話力をつけるための方法は、NHK 講座から、はやりのシャドウイング、聞き流しまで多種多様。そのうちどれがいいのかと聞かれれば、どれでもいいでしょう。 大…
トラックバック:0
コメント:82

続きを読むread more

続・英会話力を手っ取り早く上げるには

前回の続きです。 「なるほど、自分が言いそうなことをノートにまとめて、集中的に英語で言えるように訓練すると。だけど、英語の表現を調べるのが面倒だな」 「調べなくてもいいし、間違っててもいい。最初からパーフェクトを求めちゃダメ。そのうち自分で誤りに気づくか、誰かが訂正してくれるって。それを繰り返して、少しずつ完璧な表現に近づけ…
トラックバック:0
コメント:19

続きを読むread more

英会話力を手っ取り早く上げるには

メーカーに勤めていたころの、同僚との会話です。 「何それ、英会話学校のテキスト?どうしたの急に」 「展示会で海外のお客さんに製品説明をすることになってね。英会話を猛勉強してるんだ。今、例文の暗記中だよ」 「どれどれ、“I demand to speak to the manager.”店長を呼んで来い?おいおい、店にク…
トラックバック:1
コメント:15

続きを読むread more

一番大事な科目は英語?

塾の講師をしていたころ、高校生が言ってきました。「先生、やっぱ英語が一番大事っすよねえ。物理とか勉強してるやつ、ばかみたいっすよ。あんなの役に立たねえじゃん」。その生徒が誇らしげに小鼻をふくらませた瞬間、熱血先生と言われていた私の強烈な張り手が、アメフト部主将の巨体を吹き飛ばしました。 ガタン、ガラガラガシャン 「なにするん…
トラックバック:1
コメント:25

続きを読むread more